オハナ鳥物語(トリ・ストーリーズ)「スリーリトルバーヅThreeLittleBirds」

「なんにも心配しなくていいよ。

 

 だって、どんなに小さな事も、すべて上手くいくから~♪」

 

↓↓↓動画付です↓↓↓

「今朝起きて、

 

 昇ってきた太陽と一緒に微笑んでいたら、

 

 3羽の小鳥たちが玄関に飛んできて、

   

  『これがあなたへのメッセージだよ』って言いながら、、

 

 純粋でいいメロディーの、優しい歌を歌ってくれた。

 

 「なんにも心配しなくていいよ。

 

  だって、どんなに小さなことでも、すべてうまくいくから。

 

  もう一度歌うよ、

 

  なんにも心配しなくていいよ。

 

  だって、どんなに小さなことも、すべてうまくいくから。

 

  これがあなたへのメッセージ♪ 」

 

 続きはどうぞ↓クリックして聴きながら読んでください。

 

 僕の大好きなボブマーリーが3羽の小鳥について歌った曲を、

 

 トレーシーチャップマンが歌っています。

 

 (訳は僕のつたない訳で恐縮でした)

 

 

 

 

そうなんです。

 

巣箱のオハナ達。

 

最後に僕たちの前に姿を見せてくれたのが、2週間前。

 

もうそろそろヒナががえるかな?

 

と皆が期待と心配で見守っていたのですが、

 

それ以来姿を見せなくなってしまったのです。

 

それが、昨日の朝になって、、、

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

パパ「子供たちも無事に卵からかえって、新しい森のすみかも慣れてきたし、

   この梅雨を乗り越えれば、もうすぐ夏だね」

 

ママ「そうね、オハナの巣箱のおかげで子供たちも無事に成長できました」

 

子供「ね~パパ、僕自分が生まれたオハナの巣箱に遊びに行きたいんだけど、

   いってもいい?」

 

パパ「お前の気持ちはわかるけど、我々シジュウカラは、卵がかえったら

   もうその場所にはもどらない掟になっているんだよ」

 

子供「なんでそんな掟があるの?」

 

パパ「それはな、パパにもよくわからないけど、色々大人の世界にはあるんだよ。

   多分、外敵から自分たちを守るために、そうしたほうがいいんだ」

 

子供「な~んだ。つまんないの。

   でもオハナのみんな、急に僕たちいなくなっちゃったから心配してるよ」

  

ママ「そうよ、あなた。あんなに皆私たちの事応援してくれてたのに、

   何も言わないで私たち出てきちゃったんだもの」

 

パパ「それはそうだけど。。。」

 

子供「じゃ僕ちょっと行ってきていいかな。

   僕の好きな歌を歌って、皆を励ましてくるよ」

 

パパ「そうか、皆がそこまで言うならまあしょうがないな。

   気をつけていってくるんだよ。

   お前のあの歌ならパパも好きだからな」

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

そして、今朝、オハナの巣箱に久しぶりに姿を見せてくれたんです。

 

「ツピ。ツピ。ツピ。ツピ。」って、パパとは違う鳴き声で歌ってくれました♪

 

 

 

この小さい身体はきっと卵から無事にかえった子供たちですよね。

 

あれから姿がみえなくなって、

 

もう知らない間に巣立って行ってしまったのか、

 

それとも皆で観察していたのが、警戒されてこなくなってしまったのか、

 

理由はともかく、シジュウカラの鳴き声がしないオハナは

 

心にポッカリと穴があいてしまったような寂しさがありました。

 

なにしろオープンしたばかりで、まだ利用者様もいない日でも、

 

鳥たちは来てくれて応援してくれていたので、

 

とても励まされていました。

 

シジュウカラ達がいなくなって、寂しがっている僕たちをみて、

 

きっと「もう心配しなくていいよ。すべてうまくいくから」

 

って励ましてくれているような気がして。

 

 

 

空の小鳥たちに癒される朝でした。

 

 

柴田yas

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    田中 (火曜日, 21 6月 2011 10:10)

    ボブ・マレーの娘さんでしたっけ??^^;
    音楽にうとくてすいませんmm

    自然と人に支えられて幸せですね^0^b

  • #2

    柴田yas (火曜日, 21 6月 2011 18:48)

    田中さん
    いつもコメントありがとうございます!!
    ボブ・マーリーの娘さんは、最初にイントロダクションした女性の方で、トレイシーチャップマンは、また別のアメリカのフォーク系の歌手です。
    これを機に田中さんも、ボブ・マーリー是非。夏だし。今度貸します。
    自然と人に支えられ、ほんと皆様のおかげで感謝です。
    介護業界で人材は宝ですからね。
    人を大事にする田中さんも幸せですよ。

新型コロナウィルスの一日も早い終息をお祈りしております。

Facebookフェイスブックにははこちらをクリック!

Instagramインスタグラムにはこちらをクリック!

☆☆☆ご見学希望の方は、それぞれの施設に直接お問合せください☆☆☆

住宅型有料老人ホーム

「オハナの家Hale(ハレ)一色」

2020年7月オープンいたしました!

入居者様募集中!!

住所 葉山町一色1962-1

TEL 046-876-7780

FAX 046-876-7783

葉山オハナ        デイサービスセンター

認知症対応型デイサービス

住所 神奈川県三浦郡葉山町

          堀内2184-30

TEL 046-876-0872

FAX 046-876-0860

E-mail hayamaohana@gmail.com

アロハオハナ デイサービスセンター

地域密着型デイサービス

住所 神奈川県三浦郡葉山町

          堀内2184-29

TEL 046-874-8732

FAX 046-874-8220

マハロ オハナケアプランセンター

居宅介護支援(ケアプラン作成)

住所 神奈川県三浦郡葉山町堀内

   2184-29(アロハデイ併設)

TEL 046-875-1587

FAX 046-874-8220

由比ガ浜マナ オハナデイサービスセンター

地域密着型デイサービス

住所 神奈川県鎌倉市由比ガ浜

                                 1-11-21

   

TEL 0467-39-6105

FAX 0467-39-6105

Mail yuimanaohana@gmail.com