ミニコンサート・のこぎりMEETS HULA

昨日は、『ミニコンサート・のこぎりで奏でるソウミュージック with Hula』

 

が大盛況の元、無事に終了いたしました。

 

のこぎりは、もうお馴染みになった方も多いと思いますが、

 

今回はもうすぐ「夏」という事で、夏にちなんだ曲の構成でした。

 

 

1.七夕

 

 

2.我は海の子

 

 

3.アロハ・オエ

 

アロハ・オエは、ハワイアンのゆったりしたムードに、のこぎりの音色が

 

ぴったり合っていました。

 

次回は僕もウクレレをもっと練習して、ぜひ一緒にセッションしたいです。

 

↓動画が少ししか撮れていなくて残念ですが、少しでも雰囲気が伝われば幸いです↓

 

 

そして後半は、スペシャルゲストで、

 

マダムM&シスターKの、フラダンスがありました。

 

 

1.月の夜は

 

 

2.アロハウクレレ

 

 

一度踊りを披露したあと、今度は鏡写しで、踊りのパーツごとに

 

その意味と踊りを説明していただき、何回かレッスンして、

 

その後踊りを合わせました。

 

皆様とてもお上手で、すぐに歌とリードに合わせて、

 

素敵なフラダンスになっていました。

 

 

昔社交ダンスをしていた、という女性利用者様は、

 

さすが、繊細な指先の動きをされていまして、ただものではないオーラを

 

かもし出されて、やはり踊りは共通するものがあるんですね。

 

とてもお上手でした。

 

 

また、「自分は歌も踊りもできないけど、心の中で歌って踊っていました」

 

と語ってくれた利用者様もいらっしゃいました。

 

 

フラダンス、いいですね。

 

常夏の優雅な踊りに、皆様うっとりでした。

 

 

また、7月もこうご期待です!!

 

柴田yas 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 12
  • #1

    kuma (金曜日, 24 6月 2011 14:19)

    フラは、一つ一つに意味があり、美しい自然を表しているとか。
    葉山オハナデイにピッタリですね!!

    軽くであれば、誰にでも踊れるとされるフラは、盆踊りだけでなく、
    これからご高齢の方にも取り入れられそうですね。

    やっぱり理想的なデイですね~!多くの方に知ってもらいたいですね!

  • #2

    柴田yas (金曜日, 24 6月 2011 17:39)

    kuma(TheHustler)さん
    コメントありがとうございます!
    そうですね、フラは手話のように、「波」とか「ウクレレ」
    とか形や動きががそのまま踊りにあらわされているので、分かりやすいし見ていても楽しいですね。
    もちろん立って腰から踊ってもいいですが、座ったままでも楽しめるから、利用者様にもいいですよね。
    僕もウクレレマスターしたら、是非kumaさんのデイに出張いたしますので、その際には是非、芸術・クラフト系レクのいいネタ教えて下さい。

  • #3

    相模原の風 (金曜日, 24 6月 2011 19:51)

    フラは衣装が綺麗だし、音楽も楽しいのでこういう集まりにはぴったりですね。皆さんすぐ一緒に踊られたようですね。
    動画から皆さんが楽しんでいる様子が伝わってきますよ。
    慣れているとはいえ、マダムMさんとシスターKさんの自らフラを披露するという勇気は立派だと思いました。

    ウクレレは伴奏しかできないと思っていましたけど、ギターのように弾けることを始めて聞きました。皆さんの一生懸命さが出ていましたね。
    選曲も良かったですけど、みんなで一緒に弾くという曲があれば良かったですね。

    動画があるお陰で見ている人もその場に居るような、とても楽しいホームページになっているように思います。今回はのこぎりが聞けませんでしたが、次回を楽しみに。
    皆さんの優しさに支えられているオハナですね。通ってこられる利用者さんも心温まるホームでしょう。代表もウクレレ頑張って!

  • #4

    マダムM (金曜日, 24 6月 2011 19:56)

    昨日はとても楽しかったですよ。
    ハワイアンの曲をきくと、心うきうき明るくなります。
    皆様もとてもお上手で、初めてとは思えないほど手つきがよろしかったですね。お顔もほころんで、踊りは心を解放させてくれるのでですね。
    機会があればまたよろしくお願いします。

  • #5

    柴田yas (土曜日, 25 6月 2011 06:20)

    相模原の風さん
    コメントありがとうございます!
    そうですね~、まずフラの衣装で皆様「お!」って反応され、
    明るい音楽のリズムに自然と身体も動いてきました。
    また、昨日は丁度逗子海岸の海開きでしたので、丁度いいタイミングでした。これから「夏が始まる」っていう季節感も味わっていただけたと思います。

    披露していただいた、マダムMさんとシスターKさん、そしてえつお顧問さんには本当に感謝です。
    今回は少しバタバタしてしまって、のこぎりの動画が撮れなかったのですが、来月は段取りをしっかりして聴いていただきたいと思います。

    皆様で一緒に一曲弾くというアイデアいいですね!次回の参考にさせていただきます。私もウクレレ頑張りますので、次回もどうぞよろしくお願いします!

  • #6

    柴田yas (土曜日, 25 6月 2011 06:25)

    マダムMさん
    コメントありがとうございます!
    また、昨日は来て頂いてありがとうございます。とても良い催しとなりました。
    ハワイアンの曲とフラいいですね。心うきうき、誰でもウェルカムって感じで、まさにアロハスピリッツを感じました。
    今後も是非続けていきたいですね。
    よろしくお願いします。

  • #7

    ミスティーヒルズのフラガール (土曜日, 25 6月 2011 21:09)

    初めて伺ったオハナ・デイ、とっても楽しかったで~す!
    普通のお宅に「こんにちは」って訪ねていって、家族のような雰囲気の中でみんなで一緒に歌やおしゃべりやお茶を楽しむ・・・いいですねぇ♪♪♪
    ティータイムのバウムクーヘンが手作りで、おまけにホイップクリームの上には可愛いフレッシュミントがあしらってあって大感激でした!

  • #8

    kuma (日曜日, 26 6月 2011 00:15)

    バ、バ、バウムクーヘンが、て、て、手作り!?(*_*)

    す、す、すごい!!

    自分が伺った時のおやつもおいしかったです。

    別にハードル上げてるわけじゃないですよ(笑)

  • #9

    柴田yas (月曜日, 27 6月 2011 08:01)

    ミスティーヒルズのフラガールさん
    コメントありがとうございます!
    楽しんでいただけたみたいで良かったです。
    家族のような雰囲気で(ありがとうございます!まさにそれがオハナ)を感じていただけて嬉しいです。
    利用者様もデイサービスを初めて利用される時は、不安な気持ちもあると思いますが、家族のような雰囲気で、楽な気持ちでご利用していただければと思っております。
    またぜひ遊びに来てくださいね!!

  • #10

    柴田yas (月曜日, 27 6月 2011 08:05)

    kumaさん
    コメントありがとうございます!
    ハードルあげすぎです。。
    いつもおやつは手作りを心がけていますが、今回は見学会もありましたので、バームクーヘンは特にスペシャルです。
    でもハードルにまけずに頑張ります!!

  • #11

    田中 (火曜日, 28 6月 2011 10:36)

    パパさんのノコギリ聞いたの十何年前が最後だったか^^;
    また生でまた聞きたい>。<

    童謡体操とかタオル体操とかはデイサービスでやったことはありますがフラってところがまたオハナらしいですね^0^b

    バームクーヘンにはビックリΣ(゚Д゚;o)
    ほう!次回のおやつはさらに豪華に!?^=^

    あ!
    みんなで「kumaさんのデイサービス見学ツアー」を企画してどんなおやつを提供しているかも是非体験(試食)させてもらいに行きましょう^0^v

    見学会やイベント情報はHPトップに告知してください
    (  ̄ー ̄)
    突然参加します
    Ψ(`∀´)Ψ

  • #12

    柴田yas (水曜日, 29 6月 2011 07:41)

    田中さん

    コメントありがとうございます!
    だからハードル上げすぎですって!!(^_^;)

    そうですね、イベント情報はトップで告知するようにしますね。
    良きアドバイスありがとうございます。

    是非生で聴きに来てください。

新型コロナウィルスの一日も早い終息をお祈りしております。

Facebookフェイスブックにははこちらをクリック!

Instagramインスタグラムにはこちらをクリック!

☆☆☆ご見学希望の方は、それぞれの施設に直接お問合せください☆☆☆

住宅型有料老人ホーム

「オハナの家Hale(ハレ)一色」

2020年7月オープンいたしました!

入居者様募集中!!

住所 葉山町一色1962-1

TEL 046-876-7780

FAX 046-876-7783

葉山オハナ        デイサービスセンター

認知症対応型デイサービス

住所 神奈川県三浦郡葉山町

          堀内2184-30

TEL 046-876-0872

FAX 046-876-0860

E-mail hayamaohana@gmail.com

アロハオハナ デイサービスセンター

地域密着型デイサービス

住所 神奈川県三浦郡葉山町

          堀内2184-29

TEL 046-874-8732

FAX 046-874-8220

マハロ オハナケアプランセンター

居宅介護支援(ケアプラン作成)

住所 神奈川県三浦郡葉山町堀内

   2184-29(アロハデイ併設)

TEL 046-875-1587

FAX 046-874-8220

由比ガ浜マナ オハナデイサービスセンター

地域密着型デイサービス

住所 神奈川県鎌倉市由比ガ浜

                                 1-11-21

   

TEL 0467-39-6105

FAX 0467-39-6105

Mail yuimanaohana@gmail.com