9月のミニコンサート

昨日は、9月の「ミニコンサート」でした。

 

のこぎりソウミュージックでは、

 

・ふるさと

 

・ゆうやけこやけ

 

・荒城の月

 

・埴生の宿

 

を演奏され、一緒に歌いました。

 

やっぱり秋の歌が、のこぎりには良く合います♪

フラのコーナーでは、おなじみの
・月の夜は
・アロハ・ウクレレ
そして新曲の
・フキラゥソング
を踊りました。
この曲は、釣り?投網を楽しんだ後、皆で魚をバナナの葉でくるんで
調理して食べる、っていう楽しい歌で、
オハナケアフィッシャーにはぴったりの曲でした。
オハナでも是非釣りの収穫でやりたいですね。

そして今回は、えつお顧問の知人の元海軍特攻隊員の経験を持つ、

 

スペシャルゲストの84歳鈴木氏より、

 

「元気の秘訣」のお話をしていただきました。

 

誰かと会うときは、その人に喜んでもらえるように、

 

その人が喜ぶ言葉をかけて、また次に会う時は、

 

会うときまで、今度会ったら何を言ってあげよう、

 

相手のことを考えながら楽しみながら考える。

 

そうすると次にあった時、相手に喜んでもらえる言葉をかけられ、

 

相手も嬉しいし、

 

相手に喜んでもらえると、自分も嬉しい。

 

そんな思いをこめて、鈴木氏が手作りし、皆様にプレゼントしていただいた、

 

このしいの実の鳥の置物です。

 

この鳥のように、お互いに相手を見て、相手を気遣っていれば、

 

きっと人生上手くいく、

 

とのお話でした。

 

長い人生経験からくる、深いお話をありがとうございました。

 

柴田yas

 

 

コメントをお書きください

コメント: 6
  • #1

    イチゴアイスクリーム (土曜日, 01 10月 2011 21:09)

    今日、テレビでのこぎりの演奏を20人くらいの人達が弾いてみてくれましたが、多数で演奏すると意外や何とも言えない不気味な(ごめんなさい)音になってしまうようですね。
    これはソロで聞くのが一番だと感じましたよ。「ふるさと」や「埴生の宿」聞きたいですねえ。

    マダムMさんとフラガールさん、今回衣装が変わってまたこれも美しいお姿ですね。観客の皆さんも一緒に手を動かしておられるようで、Kスケ君が一緒にダンサーになってしまって楽しい雰囲気を感じます。
    素質があるKスケ君には次回から、上半身裸になって腰みのみたいのをつけてタイマツでも持ってもらうとグッと本場の雰囲気が出ますね。
    いつも思うのですが、オハナのスタッフはこういう気さくな方々のすばやい行動が素晴らしい!
    おやつ情報楽しみにしていまーす!

    鈴木様の「誰かと会う時は、相手に喜んでもらうように、その人が喜ぶ言葉をかけるように…」というお話しは反省させられました。つい自分が聞いてもらいたい、が先になってしまって、相手の話しがなんだったか忘れるくらいでした。あー恥かしい・・・今までの自分を振り返りたくないですね。素晴らしいお話でした。それに手作りの鳥の置物、なんて優しい方なんでしょう。向き合っている鳥がとても愛らしいですね。

  • #2

    ミスティーヒルズのフラガール (日曜日, 02 10月 2011 11:53)

    オハナのホームページ、開いてみたら、オッ! 
    コスモスに変わってすっかり秋ですね。素敵!

    オハナ訪問も4回目。月に一度の訪問ですが、初めて伺った頃は硬い表情だった方が、とっても明るくなられていくのを見て、穏やかに過ごすことできっと本来のその人らしさを取り戻していらっしゃるのだなぁーと感じました。

    イチゴアイスクリームさん、いつも有難うございます!
    そうです! 活きのいい踊りですからケアフィッシャーのKスケ君、次回はぜひ腰巻一丁で登場していただきましょう! そういえば「男性のダンサーはどんな衣装で踊るのですか?」とお尋ねでしたね。
    楽しみ、楽しみ!

    そしておやつ。今回はサツマイモとレーズン入りの黒糖蒸しパンという秋らしい一品とグレープジュースの寒天ゼリーでした。おいしかったですよ~

    鈴木氏は私にもどんぐりの小鳥の置物を下さいました。底には「愛と信頼は健康を創る」と書いてあります。笑顔の大切さを教えていただいた貴重な時間でした。

    名前はやっぱり「ザ」なしにしました。ザなんかつけるのにはまだ30年早い・・・と思って。

  • #3

    イチゴアイスクリーム (日曜日, 02 10月 2011 23:49)

    う~ん、やっぱり謙虚な性格なミスティーさん、せっかくの代表のご提案ですが、「ザ」は抜きましたか。

    若いKスケ君には「腰巻一丁って何ですか?」って聞かれそうウフフフ・・・

    毎回毎回、スタッフの手の込んだおやつには頭が下に垂れてしまうのであります。いったいどなたがメニューを考えるのでしょうか。
    いつも愛情一杯で「黒糖蒸しパン」は、わざわざ黒糖にしているところが健康にも気を配っている優しさなんですよね。

    そうですか、皆さんの表情が明るくなっていくのですか。これはオハナのスタッフの力が大きいですよね。人が環境を作っていくのだとも言えますね。良いメンバーが揃っているようで、ずっとこのまま幸せでありますように。

  • #4

    柴田yas (月曜日, 03 10月 2011 10:58)

    イチゴアイスクリームさん
    コメントありがとうございます!
    のこぎりの集団演奏、一度聴いてみたいです。でもやっぱりソロなんですね。
    Kスケ君のメンズフラ計画賛成です。是非企画していきましょう。
    鈴木様のお話は、人生大先輩の方の経験にもとづいたありがたいお話で、
    本当に嬉しかったです。

  • #5

    柴田yas (月曜日, 03 10月 2011 11:11)

    ミスティーヒルズのフラガールさん
    コメントありがとうございます。
    そしていつもおやつ情報もしていただいて、ありがとうございます!
    また、利用者様の表情の経過もみていただいて、ありがたいです。
    踊りながらさ観察していただいてさすがですね~。
    これもザ・フラガールさん達の明るい演出のお陰です。
    男性ダンサー、是非実現したいですね。
    実は昨日私初のウクレレ発表会に参加してきました(またブログにも
    書きますね)男性ダンサーも出演していて、かっこ良かったです。
    どんぐりの小鳥の置物可愛いですね。愛がこもってますよね。鳥の巣箱の前にセットにして飾りました。

  • #6

    Loma Shumway (水曜日, 01 2月 2017 21:11)


    Hey I am so excited I found your webpage, I really found you by mistake, while I was looking on Google for something else, Anyways I am here now and would just like to say thanks for a fantastic post and a all round thrilling blog (I also love the theme/design), I don't have time to look over it all at the minute but I have bookmarked it and also added in your RSS feeds, so when I have time I will be back to read more, Please do keep up the great work.

新型コロナウィルスの一日も早い終息をお祈りしております。

Facebookフェイスブックにははこちらをクリック!

Instagramインスタグラムにはこちらをクリック!

☆☆☆ご見学希望の方は、それぞれの施設に直接お問合せください☆☆☆

住宅型有料老人ホーム

「オハナの家Hale(ハレ)一色」

2020年7月オープンいたしました!

入居者様募集中!!

住所 葉山町一色1962-1

TEL 046-876-7780

FAX 046-876-7783

葉山オハナ        デイサービスセンター

認知症対応型デイサービス

住所 神奈川県三浦郡葉山町

          堀内2184-30

TEL 046-876-0872

FAX 046-876-0860

E-mail hayamaohana@gmail.com

アロハオハナ デイサービスセンター

地域密着型デイサービス

住所 神奈川県三浦郡葉山町

          堀内2184-29

TEL 046-874-8732

FAX 046-874-8220

マハロ オハナケアプランセンター

居宅介護支援(ケアプラン作成)

住所 神奈川県三浦郡葉山町堀内

   2184-29(アロハデイ併設)

TEL 046-875-1587

FAX 046-874-8220

由比ガ浜マナ オハナデイサービスセンター

地域密着型デイサービス

住所 神奈川県鎌倉市由比ガ浜

                                 1-11-21

   

TEL 0467-39-6105

FAX 0467-39-6105

Mail yuimanaohana@gmail.com